SSブログ

谷川俊太郎 『昨日のしみ』 [その他]

昨日は8ヶ月ぶりにボイス・トレーニングを受けに出かけてきました。

いつものように、ひとしきりおしゃべりをした後に、発声練習、コンコーネと進み、最後は歌曲を何曲か歌います。以前は唱歌が多かったのですが、今回はなんと谷川俊太郎の詩に武満徹が曲をつけたものでした。

詩のタイトルは『昨日のしみ』。以下に詩をご紹介しますが、何とも味わい深い詩ですねえ。


「昨日のしみ」 詞:谷川俊太郎  曲:武満 徹

まっさらみたいに思えても
今日には昨日のしみがある
すんだことさの一言を
漂白剤には使えない
涙をシャワーで流すだけ

からだの傷さえ消えぬのに
心の傷ならなお疼く
ごめんなさいの一言を
鎮痛剤には使えない
痛みをお酒で癒すだけ

思い出したくなくっても
忘れられない日々がある
明日があるよの一言を
ビタミン剤には使えない
希望は自分で探すだけ

曲がまたJazzyな感じで、肩の力を抜きつつ、詩のことばを大切に歌うことの良い練習になりました。
ほろ酔い気分でお風呂で歌いたくなる歌ですね(^_^)

どんな感じの曲を知りたい方は、下記のYoutubeで聞くことが出来ます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。