SSブログ

私の読書の趣味について [読書]

読書メータなどを使って、最近は読書管理をしていますが、ある方から「小説などは読まないのですか?」という質問を受けました。

確かに、このブログに出て来るのは、神学書とかその手の専門書ばっかりですもんね。(^_^)
しかし、私は文学作品大好き人間であります。
学校では電子工学専攻で、バリバリの理系ではありましたが、十代前半から名作や古典と呼ばれる文学作品は網羅してきました。そういう意味では、右脳と左脳のどちらも活性化?出来たかも知れませんね(笑)。

特に好きで読み直す作家としては、ジャンルごっちゃで書くと以下のような感じです。
  夏目漱石
  芥川龍之介
  太宰治
  司馬遼太郎
  小林秀雄
  塩野七生
  石川啄木
  宮澤賢治
  正岡子規
  ドストエフスキー
  ヘッセ
  チェーホフ  
  カフカ

といった感じでしょうか。
さすがに今は神学生として読まねばならない本が目白押しなので、ゆっくり読み直す暇はないのですが。。。
ただ、説教を考えている時に、昔読んだ本のエピソードやテーマといったものを良く思い出します。そうすると書棚から探し出して → 読み始め → つい熱中 → 説教の準備時間がなくなる、という恐怖のサイクルに陥らないようにしています。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わが家の金ちゃん逝く「正論と愛」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。