SSブログ

わが家の金ちゃん逝く [その他]

一昨年、わが家の愛犬レイン(ゴールデンレトリバー)が15才で逝ってから、うさぎのロクと金魚の金ちゃんがわが家のペットでした。

金ちゃんは夏祭りの夜店で買ってきた金魚で、ロクよりも前から飼っていましたので、飼い始めて6年くらいになっていたでしょうか。
あまり丁寧に世話をしてもらっていなかったにもかかわらず、いつも元気で食用旺盛な金魚でした。
その金ちゃんが、一昨日なくなったというメールを娘からもらいました。
前夜既に瀕死の状態だったようで、心配していた矢先でした。
娘は、朝大泣きしてから、学校に行ったそうです。

どこかで見た俳句に、次の様なものがありました。

「 わが金魚 死せり初めて わが手にとる 」

魚は他のペットと違って、普段なでたりさすったりして、ふれあうことがありません。
この作者は、死んだ時にはじめて触れた金魚への様々な思いを、この句に込めたのでありましょう。
うちの娘も、亡骸を手のひらに載せて、何度もなでていたそうです。

金ちゃん、今までありがとう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。