SSブログ

失われた「神の箱Ark」 [宣教研修]

今年のルーテル教会の聖書日課では、1月から2月にかけてサムエル記が選ばれています。

宣教研修の研修先の一つである別府平和園では、毎日、職員礼拝が行われていますが、週に一度はチャプレンである牧師が行って講話をしています。私も既に何度かお話しをさせて頂きましたが、一月は毎週私が語らせて頂く予定になっています。

先ずは明日なのですが、明日の日課はサムエル上6章のペリシテ人に奪われた「神の箱」が戻ってくるという箇所です。

「神の箱」のイメージは出エジプト記25章10~に詳細に記述されていますが、下記の写真を見て頂けると分かりやすいと思います。



そういえば昔、インディー・ジョーンズの『失われたアーク(聖櫃)』という映画がありましたが、あれはこの神の箱を題材にしていたことを思い出しました。でも、ほとんどの日本人は、その意味を分からないで見ていたんでしょうね。(^_^;

この辺のことを調べている人はいないかと思って、ネットで調べましたら、やはりいました。映画と神の箱の関係についてもっと知りたい人は、下記のサイトを参照して下さい。
http://www.nunochu.com/bible/faq/z_ark.html


ということで、明日はどんなお話しをしようかと思案しているところです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

顕現主日主の洗礼日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。