SSブログ

10月に読んだ本 [読書]

11月になりました。

昨日は、日田の幼稚園の収穫感謝礼拝、園舎改築工事の上棟式が午前中に行われ、昼過ぎ大分に大急ぎで戻り、宣教研修の中間評価会のために来分された江藤神学校校長との面接、15時からは10/31朝に天に召された教会員の方の納棺、夕方から前夜式、その後に中間評価会、懇親会と一日中大忙しで、少々バテ気味です。それでも今日はこれから告別式も控えていますので、頑張りたいと思います。

月が変わりましたので、先月読んだ本のまとめです。説教関係が11冊中7冊と多かったのが特徴でしょうか。どれも感銘深かったですが、特に大村勇牧師の説教集と徳善先生の訳された『時を刻んだ説教』に多くを学んだ気がします。この本には、4世紀のクリュソストモスから20世紀のドロテー・ゼレまでの16の説教が紹介されています。特徴としては、説教本文だけでなく、その説教の分析、説教が語られた状況、説教者自身の説明が各々付されている点です。そのことを知ることで、文字となった説教だけでなく、語られた当時の状況を彷彿とさせてくれます。説教はライブであることを思わされますね。タイトルの『時を刻んだ説教』というのも、その説教がいかにその時代を動かす力を持っていたかということを表しています。

変わったところでは、あのミステリーの名手アガサ・クリスティが著したクリスマス短編集。さらっと読み過ごしてしまいそうですが、なかなか深いです。

10月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2427ページ
ナイス数:7ナイス

時を刻んだ説教―クリュソストモスからドロテー・ゼレまで時を刻んだ説教―クリュソストモスからドロテー・ゼレまで
訳者の徳善先生からゲラを見せて頂いていたこともあり、心待ちにしていた本。説教者と聴衆が置かれているSitz im Leben。説教の持つ力を改めて味わい知ることが出来る一冊。説教本文だけでなく、歴史的背景や人物の解説が丁寧になされており、説教分析の意味でも大変参考になった。
読了日:10月31日 著者:ミヒャエル・ハイメル,クリスティアン・メラー

日本の説教 (2-7) (日本の説教 2-7)日本の説教 (2-7) (日本の説教 2-7)
派手さはないが、とにかく良い。染み込んでくるような語り口。このような説教が語りたい。
読了日:10月29日 著者:大村 勇

「母」をなくした日本人―希望としての「母」の発見「母」をなくした日本人―希望としての「母」の発見
読了日:10月29日 著者:東山 弘子,渡辺 寛

島村亀鶴 (日本の説教2)島村亀鶴 (日本の説教2)
渡辺善太にも似ているが、独特な語り口で引き込まれる魅力がある。庶民的な「純和風の説教」の中に、堅いキリスト信仰が感じられる。
読了日:10月24日 著者:島村 亀鶴,新堀 邦司

ベツレヘムの星 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)ベツレヘムの星 (ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)
アガサの珠玉のクリスマス短編集。「ベツレヘムの星」がやはり秀逸。
読了日:10月23日 著者:アガサ・クリスティー

子どもの心が見える本 -再びエリクソンの学ぶ-子どもの心が見える本 -再びエリクソンの学ぶ-
小冊子ながら、人間の成長段階に合わせたエリクソンの洞察が、分かりやすく説明されている。佐々木先生ならではの豊かな内容。
読了日:10月22日 著者:佐々木正美

日本の説教 (5) (日本の説教 5)日本の説教 (5) (日本の説教 5)
「さびるよりは、すり減る方がよい」とは、山室軍平の生涯を貫く信条だったそうである。新島を慕って同志社に入り、植村や内村と親交を深めつつも、民衆伝道と社会改良に身を挺した山室ならではの、血の通った説教である。
読了日:10月22日 著者:山室 軍平

羽仁もと子 (日本の説教)羽仁もと子 (日本の説教)
「婦人の友」創刊者及び「自由学園」創設者として知られる著者。自由学園で語られた「お話し」であるが、このシリーズに収められていることからも分かるように説教と言いうる内容である。
読了日:10月20日 著者:羽仁 もと子

どの宗教が役に立つか (新潮選書)どの宗教が役に立つか (新潮選書)
堅苦しい比較宗教学ではなく、宗教の本質的な勘所を軽妙に語っている。面白い。
読了日:10月18日 著者:ひろ さちや

福田正俊 (日本の説教2)福田正俊 (日本の説教2)
高倉徳太郎の後を継いで、信濃町教会を2回に亘って牧会した福田。自身「説教だけは一回も力をぬくことがなかった」と語るだけに、誠実真摯である。感銘。
読了日:10月03日 著者:福田 正俊

CDで聴く日本の説教榎本保郎[CD]CDで聴く日本の説教榎本保郎[CD]
世光教会及び今治教会での決別説教二編とアシュラムセンターでの3分間メッセージ。久しぶりに力強い榎本節を聴くことが出来て、励まされる思い。
読了日:10月01日 著者:



2011年10月の読書メーターまとめ詳細

読書メーター
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。