SSブログ

前夜式での大失敗 [教会関係]

今日は、久しぶりのボイス・トレーニングの日でした。

生憎と今日は、大柴先生もW神学生も都合がつかなかったために、私一人でお伺いしました。

先生とは2月以来だったこともあり、震災の話やら、教会のことについてやら、おしゃべりが弾み、気がついたらもう二時間近くも話していました。夕方には前夜式があるため、慌てて20分ほど発声練習を見てもらい、慌てて教会へ向かいました。

前夜式では前半部の司式をさせて頂いたのですが、ここで大失敗をしてしまいました。

故人のお名前を読み違えてしまったのです。

式後に、ご遺族方や先生にも謝りましたが、一度こういうことをすると二度と間違えないから、良い勉強をさせてもらったと思いなさいと言われ、恐縮至極でした。

亡くなったH兄は、教団の荻窪教会で役員なども長くされた方でしたが、ルーテル教会の式文、特に罪の告白に惹かれて、転籍をされたとお聞きしました。私もルーテル教会の礼拝の開会の部に罪の告白と赦しがあることは、神学的にも信仰生活にとってもとても大切なことだと感じています。

H兄は、教会のために陰の力となって働かれたとお聞きしていましたが、そのH兄が石居先生に「私には破れがある。その罪滅ぼしのつもりで奉仕している」と語られたことがあったそうです。H兄にしか分からない、重いものを背負っておられたのかもしれません。そのことを思う時、先ほどの罪の告白と赦しが毎礼拝でなされることに慰めと勇気を得ておられたH兄の、信仰者としての真摯な姿を思わされました。

良い前夜式を経験させて頂き、感謝の一日でした。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。