SSブログ

神学校も新年度のスタートです [神学校]

今日は神学校の新年度初日で、朝から一日オリエンテーションが行われました。

まず最初に、ルーテル学院大学の新入生と一緒にオリエンテーション礼拝を持ちました。司式を神学校4年の竹田神学生、説教はチャプレンの河田先生がして下さいました。(ちなみに河田先生は私と同い年です(^^))



説教の中で、河田先生は神学校の東門にあるレリーフに刻まれたルターの言葉を紹介してくれました。

「自分のためでなく、隣人のために生きて、仕える生に神の祝福があるように」

本学は神学校として102年前に始まり、現在はキリスト教学科、社会福祉学科、そして臨床心理学科を持つ大学です。ルターの言葉は、このような本学の精神を表したものと言えます。この言葉をもう一度胸に刻んで、今年度も学びを始めたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。