SSブログ

卒業証書授与礼拝 [教会関係]

四旬節に入って最初の日曜日、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

式文を用いているルーテル教会では、四旬節にはグローリアを歌わず、福音書朗読前のハレルヤ頌も詠歌に変更となります。典礼色も悔い改めを意味する紫となり、主の受難と今回の大震災が重なり、改めてその厳しさに気持ちが引き締まる思いを与えられます。
下の写真は今日の礼拝前に写した、武蔵野教会の説教壇と生花です。



いつもですと第2日曜日の午後は、多摩にあります島田療養所をお訪ねして、礼拝を共にするのですが、今回は先日の地震の影響で取りやめとなってしまいました。島田の皆さんと礼拝を共にすることが出来ずに残念ではありましたが、そのおかげで午後3:30から飯田橋のルーテルセンター教会で行われたK神学生の卒業証書授与礼拝に出席することが出来ました。





日本ルーテル神学校は、日本福音ルーテル教会(JELC)と日本ルーテル教団(NRK)によって運営されており、K神学生はNRKに所属されています。礼拝説教の中で、K神学生の洗礼名がマラキであることに触れられ、その意味が「私(神様)の使者」ということであり、受洗から献身に至るまでの神様の不思議な導きに感動を覚えました。

更に、この大震災の直後の、一人の伝道者・牧者の旅立ちは、傷つき悲しんでいる人々の許へと遣わされていくことを象徴的に暗示しているように思わされました。今後のお働きを心から祈りに覚え、支えていきたいと思います。

またK神学生は献身の道を志す前は、カレー屋の店主をされていたことから、祝辞の中には「カレー屋店主から牧師へ」をもじって、「華麗なる転身」とか「加齢を知らない若さ」といったダジャレまで飛び出していました。按手式は4/10に招聘教会の杉並聖真ルーテル教会で行われる予定です。そして、その祝会では今となっては滅多に食べられなくなった幻のカレーをK神学生自ら振る舞って下さるとのことです。是非、都合をつけて出席したいと願っています。

ところで、私の母教会の仙台教会の状況ですが、今朝、妻が教会に電話をしてみたところ、幸運にも電話がつながり藤井先生とお話しすることが出来ました。仙台教会も鶴ヶ谷教会も希望園の園児達も無事だったとのことで安堵致しましたが、鶴ヶ谷はまだ停電が続いており、食物やトイレに困っている状況とのことでした。東教区及び本教会では明日臨時常議員会を開いて、救援策について協議するとのことです。明日、何か情報が入りましたらまたお知らせ致します。どうぞ引き続きご加祷下さい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。