SSブログ

四旬節がはじまりました [教会関係]

昨日は武蔵野教会で行われた「聖灰水曜日」の礼拝に出席しました。

毎年、この日の礼拝で読まれる聖書の一つに、ヨエル書2:13「衣を裂くのでは無く/お前たちの心を引き裂け/あなたたちの神、主に立ち帰れ」というみ言葉があります。この聖句は今年のローズンゲンで1/10に選ばれていたみ言葉でもありました。

ローズンゲンの良さは、聖句が短いということだと思います。その分、その聖句の置かれている文脈からは切り離されてしまいますが、それがかえって自分の置かれている状況との結びつきへと、思いが誘われるのではないでしょうか。黙想とは思い巡らすこと、と捉えるならば、正にうってつけだと思います。

話は変わって、下の写真は武蔵野教会の紫の典礼布です。

     


真ん中のIHSはギリシャ語で「イエス」を表す綴りの最初の三文字です。
その文字の上には王冠、下と真ん中には茨が描かれています。
このことからも私たちの王は荊冠をかぶられたお方であることが分かります。

聖灰水曜日には、前の年の「棕櫚主日」にもらった棕櫚の葉の十字架を焼いて作った灰を額に、「塵にすぎないあなたが、塵に還ることを心に留めなさい」という言葉と共に十字に塗ってもらいます。これは創世記3:19の言葉からきています。

昨年は丁度、聖灰水曜日が終わって四旬節に入った直後に、あの東日本大震災が起きました。
まさにこの創世記3:19の言葉が、重く響いたことでした。今年の四旬節は、昨年の出来事に思いを寄せながら主の御受難を思い巡らしながら過ごしていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。