SSブログ

"Stay hungry, Stay Foolish." [雑記]

先日亡くなったSteve Jobs氏の記事です。

Jobs氏は私よりも10歳年上でApple社が脚光を浴び始めた頃に、私は入社しました。
Appleは初めてFloppy Diskをそれまでのソフトジャケットの5.25"から3.5"のハードシェルを採用したメーカです。私の最初に手がけた商品がその3.5"FDだったので、とても親近感があったのを覚えています。また開発部署のPCはほとんどがMacでした。 また退社する前に扱った商品がiPhone関係ということで、Jobs氏とは何となく不思議な縁を個人的に感じています。

上の記事の中で惹かれたのは、会社の成功と共に周囲の人々が金によって人が変わっていくのを見て、自分は「金で人生を台無しにされないぞ」と語っているエピソードです。Jobs氏がどこまでも純粋に技術的な理想を追い求めていたことが分かります。

彼が2005年にスタンフォード大学の卒業式で語ったスピーチが最近話題になっています。特に最後のメッセージが "Stay hungry,Stay foolish."でした。

このスピーチを知ったのは2006年か7年だったと思います。当時の上司がアメリカの友人から入手したといって個人訳したものを転送してくれたのです。当時も感動しましたが、改めて今回Youtubeで生のスピーチを聴くといいですねえ。彼の人生がその言葉に嘘がないことを物語っています。

このスピーチで、Jobs氏は三つの話をしていますが、どれも胸を打つものです。
ここでは一つだけ触れるとすれば最初の「点と点をつなぐ話」でしょうか。
彼の生い立ちからApple社創設までの歩みの中で、無関係に見えるような出来事が、実は後から振り返るとつながっているという話です。

「未来に先回りして点と点をつなげることは出来ない。君たちに出来るのは過去を振り返ってつなげることだけなんだ。だから、点と点がいつか何らかの形でつながると信じなければならない。」
そう語るJobs氏には無駄な経験などはないのだ、と語っているようです。

私の人生の中でも、やはり同じような思いがあります。
色々と回り道したり躓いたりしたことがありましたが、振り返ってみて、それらは全て今の私に必要なことだったと心から思うのです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。