SSブログ

聖公会&ルーテルの震災支援共同オフィス [震災関連]

いよいよ、明日朝、大分に向けて出発です。
大きな期待と若干の不安とが入り交じる緊張感を感じているところです。

ところで、久しぶりにルーテル教会の震災救援ブログ「ルーテルとなりびと」http://lutheran-tonaribito.blogspot.com/ を見ましたら、何とルーテルの救援本部「となりびと」本部が、聖公会で行っている救援プロジェクト「いっしょに歩こう」本部の一角にスペースを提供頂き、両教会がより緊密に連帯して救援活動が行えるようになったとのことでした。

また、先日は用賀の聖公会神学院との交流会について触れましたが、聖公会には京都にウィリアムズ神学院があります。そちらから10名の神学生と2名の先生がボランティアに来て下さったことも報告されていました。このように教派を超えた活動を一緒に行えるというのは本当に素晴らしいことだと思います。そのようなエキュメニカルな姿こそが世に対して教会の使命を証しする良い働きだと思います。

ちなみに、聖公会の「いっしょに歩こう!」プロジェクトは下記のようなミッション・ステートメントを掲げています。
① わたしたちは、東日本大震災により困難を負って生きる人々に敬意を払っていっしょに歩きます。
② わたしたちは、被災地の方々の生活と地域の再創造に向けていっしょに歩きます。
③ わたしたちは、主イエス・キリストが共に歩いてくださることに励まされていっしょに歩きます。
詳しくはhttp://nskkiinkai.blog116.fc2.com/blog-entry-188.html をご覧下さい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

sakai-h

いってらっしゃい。どうか、導きがありますように。

より素敵なおじさまになって帰ってきてくださいね(笑)
by sakai-h (2011-07-16 02:18) 

ヨシ

おじいさまにならないように気をつけたいと思います(笑)
ギリシア語頑張って下さい。
by ヨシ (2011-07-16 22:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。