SSブログ

昨日のイースター礼拝 [教会関係]

昨日は、土曜日の荒天が嘘のように、イースターを祝うかのような好天となりました。朝は、土曜日の風雨で教会の桜の木から落ちた萼の掃き掃除が大変でしたが、3名できれいにし、皆さんをお迎えすることが出来ました。



イースター礼拝には約150名弱の出席があり、午後3時から行われた東京バッハ・アンサンブルによるイースター・コンサートにも110名ほどの方が来られ盛況でした。

イースター礼拝では、1名の方の洗礼式と2名の方の堅信式、そして1家族と2名の方の転入式が行われました。そのため礼拝が二時間を超すものとなりましたが、とても喜ばしいイースターを迎えることが出来ました。



聖壇のお花も、イースターということで、いつもの説教壇と聖書朗読台の二箇所に加えて、聖卓の下にも左右二箇所に活けて下さいました。



説教壇の横のお花



聖卓のお花(正面)



聖卓のお花を横から写したもの



大柴先生がいつも、「牧師は神様のなされるドラマを最前列で見ることが許されている」と仰いますが、本当にそうだなあと思います。

昨日も聖壇の上で、洗礼式や堅信式、転入式に立ち会わせて頂きましたし、同じように結婚式や葬儀にも立ち会わせて頂きます。また司式や説教をする時にも、会衆の皆さんのお顔やお声と向かい合いながら立たせて頂きますが、その光栄と責任の重さも同時に感じる場でもあります。



説教学演習もあり、5月には武蔵野教会で説教を2回させて頂く予定です。そのための説教黙想を今週二つ仕上げなければなりません。(一つは今日まで、もう一つは水曜まで(;゜ロ゜))。更に別のクラスのレジュメも水曜までに準備しなければならず、今週もタイトな一週間になりそうです。



ということで、今晩は少し頑張らねばなりませんので、このへんで。

       


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。