SSブログ

1月に読んだ本 [読書]

今週の月曜夜に、七ヶ月間の宣教研修を終えて大分から帰京致しました。

これまでお支え下さった皆様に、改めて御礼申し上げます。
荷物の整理やら、報告書の作成集中していて、しばらくブログにも投稿出来なかった次第です。(^^ゞ

少し遅くなりましたが、1月に読んだ本のまとめです。

1月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:2322ページ
ナイス数:13ナイス



八木重吉全詩集〈2〉 (ちくま文庫)八木重吉全詩集〈2〉 (ちくま文庫)
読了日:01月26日 著者:八木 重吉

新参者新参者
TVを観て興味をもち、原作を読んだ。原作では行間ににじんでいるディテールをTVではうまく描き出していたように思う。原作にはなかったが、TVでは加賀が「嘘には三つある。自分を守る嘘。他人を貶める嘘。誰かを庇っている嘘」というのが心に残っている。『容疑者Xの献身』もそうだが、人間の嘘がもつ悲哀を作者はよく知っている。その情感が多くの人の心にしみるのだろう。
読了日:01月25日 著者:東野 圭吾

喜びの日も涙の夜も―鈴木正久 聖想366日喜びの日も涙の夜も―鈴木正久 聖想366日
厳しいまでの自己反省の上に立った黙想の数々。読む者をして襟を正される思い。
読了日:01月22日 著者:鈴木 正久

CDで聴く日本の説教 竹森満佐一CDで聴く日本の説教 竹森満佐一
この説教はなんだ!喜びと驚きと、深さと軽やかさ。説教集で読み、知っていた内容ではあったが、文章では表せない出来事が語られている。
読了日:01月20日 著者:加藤 常昭

危機に聴くみ言葉 3月11日の後で教会は何を聴き、何を語るか危機に聴くみ言葉 3月11日の後で教会は何を聴き、何を語るか
説教黙想『アレテイア』の増刊号。第一部に被災地の牧師達による座談会。第二部に今回の震災に匹敵する「時を刻む出来事」を歴史的に振り返っての考察。第三部には、311以降に何を教会は語っていくことが出来るかを、十名の説教者による説教黙想。まさに「土曜日のキリスト」にこそ、復活の希望の光を持つこと、それを語る説教の重みを感じた。
読了日:01月18日 著者:日本キリスト教団出版局

これからのキリスト教―一精神科医の視点 (21世紀ブックレット)これからのキリスト教―一精神科医の視点 (21世紀ブックレット)
久しぶりに工藤先生の著書を読んだ。『信仰による人間疎外』『福音はとどいていますか』等、二十数年前に先生の著書に触れた時の感動を再び味わうことが出来た。私が献身を志したのも、先生が指摘する問題点への挑戦という面もあったのだと、今になって思う。
読了日:01月17日 著者:工藤 信夫

礼拝の霊性―これからの礼拝を考える 第45回神学セミナー (関西学院大学神学部ブックレット)礼拝の霊性―これからの礼拝を考える 第45回神学セミナー (関西学院大学神学部ブックレット)
思わずタイトル買いをしました。やっぱり同じ事を考えているんだなあと納得。特に小栗さんの基調講演が良かったです。
読了日:01月14日 著者:

子を愛せない母 母を拒否する子子を愛せない母 母を拒否する子
イラストが豊富で見やすいレイアウト。愛着障害について理解しやすい入門書。巻末にはADHD等との見分け方なども掲載されている。
読了日:01月12日 著者:へネシー 澄子

現代日本の危機とキリスト教―東日本大震災緊急シンポジウム 東日本大震災を通して問われたこと現代日本の危機とキリスト教―東日本大震災緊急シンポジウム 東日本大震災を通して問われたこと
最初の開会礼拝の説教が良かった。他の講演は、学校、神学者、福祉施設、牧師など各方面からのものだったが、今一つ表題に肉薄しきれないものを感じた。
読了日:01月10日 著者:

榎本保郎 (日本の説教 2-13)榎本保郎 (日本の説教 2-13)
テープ録音で聴いたことのある説教もあり感慨深かった。説教は文字ではなく聴かないと伝わらない要素があるが、榎本先生のは特にそれを感じる。
読了日:01月06日 著者:榎本 保郎

教会が教会であるために教会が教会であるために
1993年に初めて読んで以来の久しぶりの再読。辛辣だが真摯な内容。
読了日:01月04日 著者:渡辺 信夫

宗教なき時代を生きるために宗教なき時代を生きるために
読了日:01月01日 著者:森岡 正博



2012年1月の読書メーターまとめ詳細

読書メーター

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ごとう

7ヶ月間でしたが、いろいろお疲れ様でした。大分最後の日に妻に偶然会ったそうで・・・これも何かの縁かな?って本人は言ってましたが・・・

まだまだ大変でしょうが遠く大分の地より応援しています。

インフル等流行っています。体調に気をつけてください。

では・・・
by ごとう (2012-02-10 21:04) 

ヨシ

後藤さん、書き込みありがとうございます。
不動産屋に鍵を返して、教会に戻って駅に行こうとしたら、奥様にばったりお会いしました。お仕事の環境もシビアになって大変だと思いますが、どうぞお体を大切に頑張って下さい。これからも、ブログをたまに覗いて頂ければと思います。主の平和!
by ヨシ (2012-02-11 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。