SSブログ

米最富裕層の所得拡大 [雑記]

アメリカの所得格差が更に拡大したという記事です。
しかし最富裕層1%の所得が全国民所得の17%を占め、富裕層20%の所得が全体の80%を占めているというのですから、さすがのアメリカ人も格差是正を望む声が高まっているようです。

この記事を読みながら、旧約聖書エゼキエル書の34章に描かれている光景を思い起こしました。
16節から22節までを下記に引用します。

「 わたしは失われたものを尋ね求め、追われたものを連れ戻し、
     傷ついたものを包み、弱ったものを強くする。
 しかし、肥えたものと強いものを滅ぼす。わたしは公平をもって彼らを養う
 お前たち、わたしの群れよ。主なる神はこう言われる。
 わたしは羊と羊、雄羊と雄山羊との間を裁く。
 お前たちは良い牧草地で養われていながら、牧草の残りを足で踏み荒らし、
     自分たちは澄んだ水を飲みながら、
     残りを足でかき回すことは、小さいことだろうか。
  わたしの群れは、お前たちが足で踏み荒らした草を食べ、
     足でかき回した水を飲んでいる。
 それゆえ、主なる神は彼らにこう言われる。
 わたし自身が、肥えた羊とやせた羊の間を裁く。
 お前たちは、脇腹と肩ですべての弱いものを押しのけ、
     角で突き飛ばし、ついには外へ追いやった。
  しかし、わたしはわが群れを救い、二度と略奪にさらされないようにする。
     そして、羊と羊との間を裁く。」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。