SSブログ

武蔵野教会での最後の説教 [教会関係]

今日は、武蔵野教会での最後の説教をさせて頂きました。

昨年は6月、9月、12月の3回、そして今年は説教学演習として、5/8, 5/22そして今日6/19の3回の合計6回させて頂いたことになります。
HPの方に、今年行った3回の説教を含め、いくつかの説教をアップしました。

http://www014.upp.so-net.ne.jp/ayutaro/Message_List.html

        
ところで、今日は三位一体主日ということで、説教も苦労したのですが、聖壇のお花は写真のように三色を用いたものでした。赤と白と緑。父と子と聖霊のどれがどの色を表しているのでしょうか。

いくつもの考え方があるように思います。例えば、緑は自然界で命を表すので創造主なる父、赤は聖霊の炎、白は御子の汚れなき心。他には、緑は聖霊降臨節の色なので聖霊を表し、赤は十字架での御子の血潮の色、白は栄光に輝く父の威光、などです。

今日のお花を活けられた方に、直接お聞きできなかったので、今度是非聞いてみようと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「糸」石川千鶴記念会の皆様と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。