SSブログ

「この道より 我を生かす道なし」 [宣教研修]

先週、ご自宅を訪問させて頂いた信徒の方から、メールを頂戴しました。
そのメールには武者小路実篤の次の言葉が記されていました。

   「 この道より、我を生かす道なし。道無きこの道を歩く。 」


  色々とお話しをする中で、私の献身への経緯などもお話しましたので、そのことを踏まえて
私にエールを贈って下さったのだと思います。感謝です。
武者小路は同じような内容で、もう一首遺しています。

   「 我が行く道に茨多し されど生命(いのち)の道は一つ 
                           この外に道なし この道を行く」


キリスト教の影響を大きく受けた武者小路の歌には、聖書の響きが聞こえて来ますね。
若い頃読んだ時とは、全く違う感慨を抱きながら、この歌を思い出させて下さったA兄に感謝!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。